50歳からの行動研究所☆

50歳から動くことを決めた主婦日記

無人島のふたり[山本文緒]本 備忘録

図書館で何気なく手に取った山本文緒さんの本

 

無人島のふたり 120日以上生きなくちゃ日記】2022年 

 

f:id:makidou:20231027123316j:image

 

山本文緒さんの「自転しながら公転する」

を以前読んだことがあり、、

話の内容はほとんど忘れてしまったけど、、、

かなり面白くて一気に読んだ記憶はある。

タイトルをみてどんな物語なのかな?日記?小説?恋愛もの?

背表紙の絵もかわいいし、

とりあえず読んでみようと思い図書館で借りてみた。

 

山本文緒さん、2021年10月に亡くなっていたのですね。

全然知らなかったです。

 

この日記は亡くなる前の山本さん自身の日記でした。

 

星5だとしたら   ★★★★☆  星4でした。  

 

58歳での突然のガン宣告。

膵臓ガンステージ4。

転移もあり手術不可能。

余命4か月。

 

同じ50代なので、自分に置き換えて読み進めてしまう。。

日に日に悪くなる体調。

本当に余命通り死んでしまうの??

死なないでほしい。

もしかして余命以上に生きることができる?

日記の1日1日が気になって仕方がない。

本を読むのが遅い私ですが

日記ということもあり3日で読み切ることができました。

 

最後は、涙。。

最後の最後まで心情が描かれていて

死というものがリアルに伝わってきました。

私の心にずっしり何かが残るかんじ。

 

今のところ、元気なだけがとりえな私。

50代に突入して色んなことに

もがいたり悩んだり

挑戦したり失敗したりしている私だけど

今は今で生きていること自体幸せなんだと思う。

 

これから突然、私も余命を宣告されるかもしれない。

事故にあうかもしれない。

50代は嫌なことをせず楽しいことだけするのが理想だけど、、

時間を大切に丁寧に毎日生きたいと思わされた一冊でした。