50歳からの行動研究所☆

50歳から動くことを決めた主婦日記

今年買ってよかったもの。シンプルで快適な暮らしへ。

今週のお題】 2023年買ってよかったもの

 

第一位は

 

アレクサです!!!

 

私は、片付けが趣味?

とまではいかないのですが、

ここ数年、片付けアドバイザーの石阪京子先生の本にはまっています。

ミニマリストではないのですが、、

家族が集まるリビングには何も物を置かないようにしています。

ソファーとテレビと観葉植物ぐらい。

 

昨年、リビングの出窓にあったコンポと

固定電話にサヨナラしました。

コンボがないと機材とスピーカーの威圧感がなくなり埃もたまらなくてグッドです!

 

固定電話は、いろんな勧誘電話から逃れストレスが減りました(^^♪

 

しかし、当たり前だけど音楽やFMが聴けない💦

とても、寂しい💦

 

今年8月、とてもお安くなっていたアレクサ発見。

丸いフォルムでとってもかわいい。

使いこなせるか不安でしたが

評価がとても良いので購入することに。

 

子供たちは大喜び♪

設定は子供たちが勝手にしてくれました。

Spotifyなどにつないで音楽聞き放題!最高です。

(CDすべて捨てても良いかも~~♪。。←断捨離大好き)

 

 

インテリアにも馴染んでとってもいい感じ

f:id:makidou:20231222123905j:imageキッチンカウンターに置いて音楽を聴きながらノリノリでご飯作ってます(^^♪

 

朝の忙しい時に最新のニュースを聴けるのもありがたい!

 

まだ、対応する家電製品はないけれど

「アレクサ、テレビつけて」とかこれからしたいです。

 

いつもアレクサは人の声を判断して

「○○さん、おはようございます。」

とか言ってくれるのですが

一時期、私のことだけ呼び捨てにするアレクサ。。。

家族に聞いても誰も設定していないとのこと。

なぜ私だけ?人を見てるの?AIが学習するの?

という私も、、、「アレクサ」と呼び捨てにしていますが・・・。

女性の声ですが、呼び捨てにされるとドキッとしますね。

 

子供たちからも大絶賛なアレクサ。

いつもリビングでは音楽が流れる生活になりました。

 

本当に買って良かった第一位の商品です!

 

 

今年買って良かったもの

 

第二位は

 

Panasonicの電動自転車です。

 

今年春からバス通勤から自転車通勤へ。

通勤時間は四分の1の時間になりました。

時間の節約!!

そしてバス代も!

あと私は骨密度が低いからか、今まで3回くらい知らないうちにろっ骨が折れていたことが・・・😢

骨粗鬆症になりやすいお年頃。

骨に良いビタミンD生成のためには日光に当たることが一番。

なので朝の通勤の15分、私にはとっては身体の為にありがたい時間⤴️

朝の光はとてもすがすがしく気持ち良いです。

 

身体のため健康のため家計のためにも

電動自転車はとても買って良かったです!

f:id:makidou:20231223165328j:image高校生もびゅんびゅん抜かしちゃってます。

電動自転車は全く疲れません。(冬は身体が温まらないのがちょっと辛い💦)

 

今ではどこに行くにも電動自転車で行くようになり自転車ライフを楽しんでます。

自動車免許を早々返納しても良いかも~♪と思うようになりました。

 

今年、買って良かったもの

 

第三位は

 

以前書いたPanasonicのストレートアイロンナノケアです。

アイロンをかければかけるほどツヤツヤな髪に。

-5歳は若返った?かも???

 

 

blog.hatena.ne.jp



 

私の人生が変わる??変わった??

今年買って良かった私の上位3商品でした。

 

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ