50歳からの行動研究所☆

50歳から動くことを決めた主婦日記

成人式前撮り。持って行った方が良いもの②

娘の成人式の前撮りにいってきました。。

 

持って行った方が良いと思ったもの一つ目は

つけ爪。

 

二つ目は・・・

10万から20万円の現金かクレジットカード

か、、、断る強い心。。

 

振袖を決めた時に前撮りの写真代とアルバム代込みの金額だったため

お金はいらないだろう、とまとまったお金を持っていっていなかった私。。。💦

 

しかし、7ポーズだけだったのに何故かいろんなポーズをさせられる。。

前撮りなんて30分ぐらいで終わると思っていたのに‥。

モデルなみのポーズを撮ったり小道具持たされたりいろんな背景の撮影だったりで

約1時間30分。

娘はかなり嬉しそうだったけど

なぜに80枚以上の写真をとるのか??

 

嫌な予感が。。

 

選ぶ段階になり、、、

セットの7ボーズはすぐに決まった。

さあ、帰れるぞ!と思ったら

 

他の素敵なアルバムを出してきたー!

紙質も良く写真枚数も多い。

料金もそれなりに良い

(データ付きで20万だったかな?)

全写真が入ったCD ROMだけだと約10万円。

 

聞いてないよー😢

お金ないよー💦

 

カメラマンさんの一生懸命な仕事ぶり、

子供の楽しそうに撮影されている顔。。

そんな姿を一時間半も見せられた私。。。

 

どうしても断る雰囲気ではない。

娘に聞いたらCD-ROMは欲しいとのこと。。。

 

大学や専門学校の授業料を払わなければいけないというのにどうしよう😱

 

その場で10分は悩み悩んだ私。。

 

やっぱり大金は払えない😢

ごめんなさい。長女。

うちの家庭事情を分かっておくれ。

娘が可愛そうなのとカメラマンさんが一生懸命だったので一枚だけ追加で

購入しました。(8000円)

 

後に先輩ママに聞いたところ、

「見ないから絶対いらないよ」という解答。

確かに。雰囲気に流されて買わなくて良かった。

 

でも私の頃の前撮り(30年前)とは随分変わったなー。と思ったのでした。

 

f:id:makidou:20231102122543j:image最近は、金箔を髪に散りばめるのが流行っているらしい。。