50歳からの行動研究所☆

50歳から動くことを決めた主婦日記

iDeCo、一歩踏み出す勇気。

1年3ヶ月前からやり始めた積み立てNISA。

 

久しぶりに見てみると思った以上に利益が出ていてびっくり。

プラス34、283円!!

f:id:makidou:20240218200940j:image

これは絶対みんなもやった方が良い☺️

と思うのだけど私の周りでは誰もやっていないのが現状です。

 

世の中ではうるさいほど積み立てNISAとiDeCoを勧めているのに‥。

 

積み立てNISAを友達や職場の人に

「やった方が良いよー!」

と勧めるけど

「めんどくさいから無理」とか

「なんか怖くない?」とか

「よくわからないからできない」

とか言われます。

 

確かにわかります。

私もそう。。。iDeCoはまだできていない。

 

何でも始めの一歩は大変だし。。

勇気かいる。

 

私のなかなか踏み込めないでいる理由は

・会社にいうのが面倒

・ずっと働くかわからない

・そもそも投資系は苦手

 

しかし、、積み立てNISAは思った以上に利益がでている。

国あげての政策に乗らない手はないのかな?!と思い始めました。

 

先月末、とりあえずiDeCoをやってみよう!!と思い立ち行動にうつしました。

 

正直な感想。。

いやー、思った以上にめんどくさい💦

(まだ申請されてませんが、、。)

 

☆まず、積み立てNISAをやっているネット証券にiDeCoの申請書を送ってもらう

 (約1週間はかかった)

      ↓

☆その書類を持って仕事場の担当者に持っていく。

すぐ書いてもらえるかと思いきや、、

誰一人iDeCoやっている人がいない💦とのこと。

よく分からないので本部(他県)に自分で問い合わせしてくれと。。。

      ↓

☆もうここで心折れそうになる。。

(いや、あきらめるな!!と踏ん張る。)

      ↓  

☆本部にメールで問い合わせたところとりあえず書類を送ってくれと‥。

即、送る。

      ↓

☆本部からメールで 書類は確かに受け取った。必要部分は書きましたので

送り返します。と。

 (私。。給料日引きになるんだ。よかった♪と期待する)

      ↓

☆最近は郵便物が遅いからかメールから1週間後に到着。

      ↓

☆ドキドキしながら開けてみると

「体制が整っていないので給料引きはできない」

「個人払い込み」

になっている😢

      ↓

今のご時世にそんなことって💦

早く教えてくれたら良いのに。

こんなことなら最初から個人振込でよかった。。

と思ったのですが

結局、会社勤めの人は会社に必要事項を書いてもらわないといけないらしい。

(今年の12月でこの手続きはなくなるらしいですが・・・。)

約3週間かけてやっとiDeCoの申請書ができて

書類をネット証券に送り返すことができました。

 

ここからまた個人で銀行引き落としされるまで

1~2か月は審査に時間がかかるそう。

iDeCoの道のりは長いのね💦

 

面倒な処理は最初だけだと思いますが、なかなか手ごわかった💦(まだだけど。。)

 

 

そして、、、積み立てをしていくために私は60歳までは働かないといけなくなってしまった💦

 

 

でも60歳になったら積み立てNISAとiDeCoでまとまったお金が入ると思うので

気休めかもしれませんが少しは老後安心かもです。

 

これからは私もみなさんのように投資の勉強をして賢くお金を運用していけたら、

と皆さんのブログをみて思っています。