50歳からの行動研究所☆

50歳から動くことを決めた主婦日記

ぬか床生活とキッチンセミナーの出会いから始まる家族の健康への取り組み

絶対、ぬか床だけはしない!!

と決めていたのに

50歳にして初めてぬか床生活始めてみました。

 

なぜ始めようかと思ったかというと、、、。

昨年の末、

片付けアドバイザーの石阪京子先生の

「キッチンセミナー」に参加したことがきっかけです。

 

このセミナー‥とても目からうろこ。

至れりつくせりのZoon講座でした!

 

☆キッチン収納の座学からはじまり~

 

☆先生がお料理をしながらキッチンの使い方を教えて下さったり~

 

☆先生宅のキッチン収納を解説ありで全部見せて下さるという♡

 

☆そして先生のよく作られる料理レシピまでもついていました!

 

ファンにとってはたまらない(*´Д`)

とてもためになる講座でした(実はもう3回目)

 

セミナー後の我が家のキッチン収納などは

近いうちに書けたらなと思います。

 

その講座の中で、先生がおススメと

おっしゃっていた一つが

ぬか床。

 

先生大ファンの私はとりあえず

なんでもかんでも真似っこしたい☺️

 

キッチン講座のお陰でたぶん?

キッチンはすっきりしていると思われる我が家。

 

今まで拒否し続けていた、、、というか眼中になかった💦

ぬか床を始めることにしました。

 

 

家でお米を精米しているので

ぬか自体は、たくさんでます。

自家製のぬか床も作ろうと思えば

作れるのですが

失敗して最初からやる気をなくしてはいけないので

とりあえず先生オススメの

伊勢惣 仕上りぬか床タル詰め 2.3kg

を購入しました。

 

あと、形から入るタイプなので💦

これまた先生ご使用の

インテリアにも合う

野田琺瑯

白い容器「ぬか漬け美人」

も買ってみました。

 

つけ方は簡単♪

野田琺瑯の入れ物に市販のぬか床を入れて

一日一回混ぜるだけ。

 

最初の2~3回は捨て漬け(キャベツなどの芯や葉を何回か入れては出すを繰り返す)

をしなければいけませんが、、、。

 

それが終わると

 

半端な大根やキューリなどを突っ込むだけ。

簡単。楽ちん。

 

f:id:makidou:20240202123723j:image
f:id:makidou:20240202123720j:image

 

◎おかずが足らない時やお弁当の隙間にもちょうどいい☺️

 

◎料理の途中に半端な野菜などがでたら

どんどんぬか床に突っ込めばOKなところも嬉しい。

 

◎季節の野菜を大量にもらう我が家は消費できるのもありがたい☺️

 

朝、お弁当作りの前にかき混ぜると決めて、

とりあえず今のところ続けられています。(3週間くらい)

 

家族の反応は、、、

最初はちょっとからすぎる( ゚Д゚)と言っていましたが

(捨て漬けの回数が少なすぎた💦)

今はちょっとしたご飯のおともに良いみたいです。

 

3週間たった今は味が少しづつ落ち着いてきたように思います。

 

大雑把な私なのでカビを生やさないように

これからぼちぼち育てていこうと思います❣️

 

これをきっかけに発酵つながりで「 麹 」も気になり出した私。

今度は塩麹に挑戦したい!!と思っています。(本を買って勉強中)

 

石阪先生もおっしゃっていましたが、生活の上で一番大事なことは

 

住環境と食事

 

家族の健康のためにも家を整え

身体に良いものを取り入れていきたいです。