50歳からの行動研究所☆

50歳から動くことを決めた主婦日記

男前な娘。成人式からのヘアドネーション。

先日、長女の成人式でした。

(私の地域は20歳が成人式)

振袖選びなどいろいろ大変でしたが、なんとか成人の日を迎えることができました。

 

19年間、素直にやさしい子に成長してくれて感無量です。

(3月生まれなのでまだ19歳。)

子供のころは気管支が弱く何回も入院したりしましたが、、。

水泳教室のおかげ?ですっかり丈夫になりました。

 

 

ターコイズブルーの派手やかな振袖

f:id:makidou:20240108211715j:image男前な長女にはパキッとしたターコイズがとても似合っていました。

 

成人式おめでとう!!

これからは大人の仲間入りです💛

 

成人式の髪型はこんな感じでした。

まさかの長い髪見納めになるとは。。。
f:id:makidou:20240110122647j:image最近の成人式の髪型はボンレスハムみたいに紐でくくったり

金箔を散りばめたりするのが流行っているらしいです。

 

髪飾りは数年前は大きいの一個ドーンでしたが、

今はいろんな小物素材をさしたり、水引などつけたりとっても華やか✨

 

振袖もですが、髪型や髪飾りなどもその年その年で流行りがあるのですね。

次女の成人式には、使えないかな。。

 

成人式の後の中学校の同窓会も派手になっていました。

ホテル開催で女の子はドレス着用。

振袖とは別にドレスとバックも買わされました💦

女の子、お金かかるー💦

 

そして、長女は成人式の次の次の日にまた同じ美容院へ。

 

シャキーン!

2年間ほど伸ばした髪をあっという間にショートボブに!!

ほんとに男前です。

もう長い髪は似合わないから伸ばさないそう。

 

確かに短い髪の方が似合ってますが、、、いさぎよすぎる。。

 

 

そして美容師さんと相談してヘアドネーションすることにしたみたいです。

 

f:id:makidou:20240110214339j:image美容院から、ゴムで留めてまとめたものを持ち帰ってきました。

(美容院が全てやって下さると思っていたのですが、

送る団体を決めるのや送るのは自分たちで。)

 

主人曰く、「ママのまゆげに使ったら」と💦

確かに、半分眉毛がないので植毛したいところです。。

 

大体の団体が、基本は31センチ以上でした。

娘の髪はそこまで長くなく、いろいろ探したところ

15センチ以上で対応可能な団体があったのでそちらに寄付しました。

 

男前な長女。

小さい頃からの将来の夢は「看護師」。

人のことを思いやれる素敵な看護師さんに来年は叶うかな?!

家族みんなで応援しています。