50歳からの行動研究所☆

50歳から動くことを決めた主婦日記

就職氷河期世代のパワーポイント講座で資格はとれるのか?②

前回はなぜ、地域のパワーポイント講座に行こうと思ったのか

理由などを書いています。

https://blog.hatena.ne.jp/makidou/makidou.hatenablog.com/edit?entry=820878482970395147


今年の初めは

派遣社員での契約満了が3月まででしたので再就職するために

本当に焦っていました。。。

そんな私に願ってもないありがたい地域の無料の講座。

 

☆7日間の講座内容はというと☆

 

<1日目~2日目>

パソコンの初期設定や

パワポの基礎のテキストを使って先生が説明して下さったあと

自分でも同じように操作をすすめていく。問題を解く。

2日でパワポの基礎終了。

 

<3日目~5日目>

FOM出版の対策テキストをこれまた先生の説明を受けながら一気に操作していく。

問題を解く。3日でテキスト終了。

<6日目>

対策テキストについていたCD-ROMの問題をひたすら解いていく。

<7日目>

履歴書や職務経歴書の書き方。面接指導など

 

私はというと、、

初めてのパソコン教室だったためとても緊張。。

むかし独学でMOSの2010パワーポイントをとったので少し余裕な気持ちもあったけど‥。基本設定からつまづくわたし。。

お隣の方や先生に聞きまくるという。。。

一人撃沈。。

 

私以外の方は皆さんパソコン教室自体に慣れてる感じで、、余裕な空気がプンプン。

 

49歳、授業ではパワポはもちろんのことエクセルもワードも習ったことはなく

パソコン教室も1度も行ったことがない。

そして、みんな誰も質問しないから進み具合が早い早い💦

(後で何人かに聞いたところ地域主催のエクセルにいっていた方や

他のパソコン教室に通っていた方が多かった。)

最初からいきなりパワーポイントはきついのかも。。しれません💦

エクセルやワードから入った方が良かったのかも。。と反省。

 

 

☆行ってみた後の感想☆

・1日目に撃沈してやっていけるのか不安でしたがなんとか最終日まで乗り切り終了

・資格自体は、FOMのテキストで問題をひたすら解いていったら独学でとれる

・先生が、便利な機能や操作ををたくさん教えて下さるのでためになった

パワポだけでなく、エクセルやワードにも使える)

・3時間の授業はとても緊張するけど集中して勉強することができ頭に入る。

・履歴書や職務経歴書の書き方を教わり、ちょうど就職活動していたのでアドバイスをもらえた。

MOSパワーポイント2016の資格も取ることができましたーー!!

 

f:id:makidou:20231120124433j:image私にしては集中して勉強したからか3か月で取ることができました。勇気をだし、忙しい中本当に行って良かったです。

 

そして一番の目的の4月からの再就職は、、、

果たして49歳にして派遣社員から念願の正社員になれたのか??

また再就職のことも近々書けたらなと思います。