50歳からの行動研究所☆

50歳から動くことを決めた主婦日記

積み立てNISAを始めてちょうど一年。進捗状況。

数年前からいろんなところで

積み立てNISAを始めた方が良いよと言われていますが、、

果たして本当に始めた方が良いのか⁈

 

ずっと、始めようかどうしようか悩んでいたのですが、

昨年、私の尊敬する片付けアドバイザーの石阪京子先生のお金のZoomセミナーに参加したところ

iDeCoと積み立てNISAは少額でも始めたほうがいい!」

とおっしゃられていて。。

かなり苦手な分野ですが重い腰をあげてとりあえずはじめてみました。。

 

 

証券会社は、

本当は楽天証券が良かったのですが、、

松井証券で3年ほど前に優待目的の株の購入のために開設していたのでそのまま松井証券で。

 

一般NISAから積み立てNISAに変更手続きしました。

(優待目的ではじめた株は今はだいぶマイナスです💦さすが無知のシロウト💦

もう優待目当てでこちらの株はずっと持ち続ける予定です💦。)

 

そしてファンドはどこにすれば良いのか全く

わからず、、、

とりあえず愛読書の日経womanに全世界型がおすすめ!

となっていたので素直に全世界型を信じて購入しました。

 

半信半疑の一年間の結果は、、、

 

f:id:makidou:20231112173701j:image

 

月々10,000円で一年で120,000円。

それが134,720円になっていたので

14,720円の利益がでてました!!

おー、すごい!

思っていた以上でした。

石阪京子先生、日経womanさん、ありがとう!!

積み立てNISA、勇気をだしてはじめて良かったですーーー!

 

確かに銀行に預けるよりもずっと良いですね。

 

来月からは、10,000円から5,000円プラスして

月々15,000円を投資することにしました。

松井証券は金額の変更も私でも簡単に行うことができました。

仕事を辞めて、もし少額投資になっても簡単に金額変更することができると

分かったので安心です。

 

来年は、新NISAも始まるし

株の勉強を少しづつはじめて

優待目的だけでなく売り買いできたらいいな。と思っています!