50歳からの行動研究所☆

50歳から動くことを決めた主婦日記

玄関マットはない方が良い

9月11日(月)

 

8月初旬のこと……。

玄関マットってみなさんのご家庭では引いているのでしょうか?

 

私は、結婚して24年間ずーっと引いてました。

何回かその時々の気分に合わせて買い替えたりして。

 

風水的にも玄関マットは玄関から入ってくる悪い気をマットが吸収してくれる。

フリンジのついているものが良いと風水の本に書いてあったような。。

それを信じてずっと引いてました。

が。。。。

 

8月の暑い日、マットをはぐってみると!!!

小さい虫が列を乱さず行進しているではないですか💦

ガーン。

 

ギャッベの玄関マットでなかなか洗うことが難しいので

重曹をふって少し置き、掃除機をかけてそのあと固く絞ったタオルで

拭くという掃除方法をとっていたのですが。いけなかったみたいです。

 

多分、食用重曹だったので残っていたものが虫の餌になっていたのでしょう💦

 

すぐ玄関マットは捨てました。

 

 

トイレマットも2年前位から引いてないのですが

(大大大好きな片付けアドバイザーの石阪京子先生の著書「しないことリスト」より)

もっと早く玄関マットも捨てればよかった。。

 

なければマットの掃除、洗濯もしなくていいし玄関もすっきり。

衛生的にもないほうが良いということを実感しました。

 

f:id:makidou:20230911122614j:imageさようなら、玄関マット。。