50歳からの行動研究所☆

50歳から動くことを決めた主婦日記

ハンドセラピスト養成講座に行ってみた

 

ハンドセラピスト養成講座に行ってきました!

 

家族には好評の自宅ハンドマッサージをもっともっと極めたい。

実際に私もプロにやってもらい技を習得したい。

できたら家族以外の人達にもやってあげたい。

と思い一回19800円(9月から3000円も値上がり💦)でしたが行ってきました。

 

 

ほぼ一日中のレッスン(10時から17時まで休憩45分)でしたがあっという間の1日でした。

 

午前中は理論。

先生が実際の体験を交えながら詳しくアロマの効用から

お客様対応、セラピストの心得まで惜しげもなく。。

医療現場での患者さんとの対応では少し涙がでそうになるお話を

して下さりハンドセラピストのお仕事のすばらしさもわかりました。

 

そして午後はとにかく実践。

まず5種類の精油から好きな匂いを2種類選ぶことから。

精油の名前は伏せられていて本能で選んでいくというやり方でした。

私は直感でサイプレスとラベンダーを選びました。

 

サイプレス・・・・・・・変容・再生

ラベンダー・・・・・・・静かな落ち着き

 

心理作用としては、

どうも私は繊細で傷つきやすため感情を抑制してしまうことで

孤独感を感じているとのこと。

そんな自分がいやで気持ちを切り替えやる気と気力をあたえてくれる匂いを選んでいる。

そんな感じで言われたかな。。

当たっているような当たっていないような。。

繊細ではないと思いますが、変わりたい気持ちは当たっていると思います。

 

自分の好きな精油を5滴オイルに入れて軽く上下に振り。

まず最初は先生に片手だけしていただきました。

 

初めてだったのですがもう気持ち良くて気持ち良くて!!

フェイスマッサージは何回かしてもらったことがあったのですが

断然ハンドの方が気持ちいい!!うとうと寝落ちしそうになりました。

 

先生の後は、私ともう一人の2人だけのレッスンだったので

お互いにやってもらったりしてあげたり。

実際自分がするとなるとなかなか難しくて。

緊張して頭がパニック。そして50のおばちゃんは覚えられない。

相手の方、ごめんなさい状態でした。

基礎編、応用編を教えていただきあっという間に17時に。

 

ほんと有意義な休みの日の1日でした。

動いて良かった。

高かったけど受講してよかった。と思える内容でした。

 

今日たった1日でしたがハンドセラピストの修了証をいただき

15歳から64歳までの方の施術はしても良いそうです。

高齢者の方にしたいなら高齢者向けハンドセラピスト養成講座を再び受講しなければいけないのですがぜひまた行きたいと思います。

家族だけでなくみんなにハンドマッサージしてあげたいと思いました。

公民館などでできたらいいなあ。無料でもいいので。いや、やりたい!!!

f:id:makidou:20230910121524j:imagef:id:makidou:20230910121527j:image