50歳からの行動研究所☆

50歳から動くことを決めた主婦日記

娘の成人式の振袖選び、早すぎた。。

来年成人式を迎える娘がいるのですが、

 

成人式の振袖は早く決めた方が良いと周りから聞いていました。

 

✳︎早くしないと美容院の予約がいっぱいになる。

✳︎大学生になったら行く時間がとれない。

✳︎良い振袖がなくなる。

 

なので高校3年の5月には着物屋さんで振袖を決めました。

が、、、

失敗したー💦

早すぎたー💦

 

流行りすたりがあるのか、

友達と情報交換するからか

今年になって

気に入らないと言い出したー💦

派手すぎる言い出したー💦

地味目が良いと言い出したー💦

 

仕方なく着物屋さんに相談に行くことに‥。

 

お店の方も困り顔。

 

できるけど余分にお金がかかるとの事。

成人式の着物はみんな派手だから気にしなくて良い事。

というか娘の振袖は派手すぎではない事

を丁寧に説明してくださったのですが

 

納得しない娘。

 

最後はお店の上の方が登場。

「地味なデザインより絶対成人式は派手な方が良い。」

「選んだ振袖は派手ではない‥。」

「とても似合っている。」

と言って下さり

娘もやっと了承。

 

はあ。

大人顔の娘は地味目は絶対おばちゃんになるよ‥。

たくさん着た中で一番似合ってたよ。(母)。

 

 

次女の時は一年前で十分だと思った母でした。美容院も行きつけの美容室があるしね、。。