50歳からの行動研究所☆

50歳から動くことを決めた主婦日記

就職氷河期世代のパワーポイント講座で資格はとれるのか?①

地域主催の非正規雇用者対象の

就職氷河期世代限定パワーポイント講座に

昨年の12月から今年の2月まで行っていました。

 

~なぜ行こうと思ったか~

☆今年の3月で派遣先の仕事が契約満了になり違う仕事先を探さないといけなかった

少しでも再就職のアピールになると思い。

 

☆49歳、正社員になるには最後のチャンスだと思ったから

(この講座の趣旨はは正社員になりたい人のためのもの)

 

☆パワーポイントの詳しい操作方法を学んでMOSの資格をとりたかったから

 

パワポだけでなく職業相談や面接指導、履歴書の書き方も

 最終日に授業としてあったから

 

この講座は

・全7回

・対象年齢35歳〜52歳まで(ギリギリの年齢💦でも私ぐらいの人も何人かいました)

・時間は18時〜21時までの3時間(平日)

・定員15名

・MOSのテキスト2冊無料配布

・受講料はすべて無料

・場所は駅前(仕事場からすぐの場所だったためラッキーでした)

          

f:id:makidou:20231118062748j:image

チキスト代だけでも5000円はするし、

普通にパソコン教室に通うと10万円くらいかかる講座だと思うので

非正規雇雇用者で再就職したい人にはとてもありがたい講座でした。

なのでとても人気があり、だいたい抽選で決まるそう。

しかし!パワーポイント講座は基本が分かっている方しか申し込まない?のか

冬の寒い時期だったためか定員15名のところ12名でした。

エクセルなどと比べて比較的に入りやすいのかも。。

(初日だけきてテキストだけもらって帰るという、フトドキモノもいました💢)

 

講座の内容とその後は・・・

第一日目・・・緊張のなか、初めてのパソコン教室へ。。撃沈する。。

パワーポイントの資格はとれたのか?

再就職は正社員になれたのか?

 

就職氷河期世代のパワーポイント講座で資格はとれるのか②へ続く、、、