50歳からの行動研究所☆

50歳から動くことを決めた主婦日記

ガーン。50歳お肌がボロボロ。

 

現在50歳。

自分の顔をちゃんと鏡で見ることもなく、、

今の若い子たちみたいにスマホで自撮りすることのなかった私。

何気なくスマホに自分の顔を撮ってみようと思い撮ってみたところ。。。

 

ガーン!!毛穴が大きくなっているーー。ほおに変なシワがたくさーーん💦

額のシワもすごい💦ほうれい線も深くなってる💦

 

今から10年くらい前、次女が幼稚園の時に、私の顔を見て「生えてるー生えてるー」って。

何のことかと思ったらほうれい線が生えてるー!って意味だった( ;∀;)

これは何とかしないと‥と思いそのころ流行っていた「造顔マッサージ」に飛びついた。

顔全体に手の圧をかけてマッサージしリンパに流すというもの。

やればやるほどほうれい線、たるみが薄くなり効果があらわれた!!

これは良いぞ!

ということで10年も飽きずに今まで続けておりました。。。

 

最近の美容は肌をゴシゴシこすってはいけない、触ってはいけない。

と良く聞いてはいたけれど‥。ついつい習慣でマッサージをやり続けてた私。

 

しかし、今回の大きくなった毛穴を見て

これはいかん!!と思い、急いで美容の本を借りに図書館へ。。

ホンマでっか!に出演されている

上原恵理先生の「さわらない美容」2020年著の本がたまたま

目につき借りてみることに。

f:id:makidou:20231019123357j:image
こ、これはタメになる!

この本に出会えてよかった。先生ありがとう。

私は自分で自分の肌を汚くさせていたー。と気づくことができました。

 

やっぱり顔はむやみに触ってはいけないよね。

おもいっきりチカラを込めてマッサージしまくっていたよー。

 

しかも朝の洗顔代わりにマッサージクリームを使って汚い肌にマッサージしていた!!

これは毛穴が大きくなるはずだ。。

 

アレルギーもあり顔を良く触る私。。

顔に手をもっていくのがくせな私。

もう肌は触らない。

マッサージはしない。

と心に固く誓ったのでした。。

 

f:id:makidou:20231019123354j:imageすっぴん。汚い肌だわ。しみ、しわ、たるみ、ほうれい線。。

もう毛穴の広がりもほうれい線も元には戻らないけど😢

これ以上悪くならないために肌をさわらず日焼け止めも毎日塗ろう。

マッサージクリームはまだ2本もあるけど処分して

朝の洗顔料を買ってちゃんと清潔にしようと心に決めたのでした。。