50歳からの行動研究所☆

50歳から動くことを決めた主婦日記

ハーブ入りアロマ石鹸作ってみた

ユーキャンのアロマ講座の中に入っていた材料で

子供と一緒にラベンダー石鹸を作ってみました。

 

材料‥テキストとは倍の量で

石鹸素地・・・・・・・・・・・300g

ラベンダーのドライハーブ・・・10g

ラベンダー精油・・・・・・・・6~10滴

熱湯・・・・・・・・・・・・・40ml

石けん型、耐熱容器、ボウル

 

f:id:makidou:20231007071509j:image

乾燥ラベンダーは講座キットに入っているHERB TEA(ラベンダー)写真右上

を使用して作ることが分からず生活の木に買いに行ってしまった💦

 

定員さんに石鹸を作る旨を伝えたら即座にHERB TEA(ラベンダー)

を出して下さって💦

同じものがあったのは分かったけど親切な定員さんに悪いので

ついつい同じものを買って帰ってしまった。。

でもハーブティ(ラベンダー)をはじめて入れて飲んだけど以外に美味しい!

気分がスッキリさっぱりするしラベンダーの香りにとても癒される。

会社に持って行って飲むことに。なので買って良かったです。

 

☆作り方☆

①HERB TEA(ラベンダー)を熱湯40mgを注ぎ10分ほど成分を出す

f:id:makidou:20231007071506j:image

②石鹸に①を少しずつ注ぎ粒々がなくなるまで混ぜる

 

③形を整える

 

④3~4日風通しの良いところで乾燥させて出来上がり!

 

簡単でしたが

②の混ぜる作業は混ざらない💦というかすぐ固くなって形が定まらない💦

型に入れられそうになかったので手でギュギュッと円柱や丸型に

無理やり形を整えました。

ハート型にしようと思ったのに残念。

でも子供は楽しい♪と言っていたのでよしとします。

 

出来たものはなんだか軽い。水分が抜けたからか?。

色も茶色だし可愛くないし本当に石鹸で使えるの?ってかんじ。

 

f:id:makidou:20231007071513j:image3日ほど乾燥させて出来たもの。

10個できた。(1個使用中)

 

ハーブ入りのためネットに入れて使用。

以外に泡立つし普通に使えてる。

ハーブのゴミが少し出るけど体には良さそう。

でもハーブティは普通に飲んだ方がおいしいしということがわかりました。。