50歳からの行動研究所☆

50歳から動くことを決めた主婦日記

山女日記[湊かなえ]本 備忘録

f:id:makidou:20230921082811j:image   ☆5としたら ★★★★☆  ★4でした。

 

なかなか本を読むことができず・・・

 

図書館で借りても最後まで読み切る前にいつも返却日になってしまう💦

 

久しぶりに全部読むことができたので

 

感想を書くのは私には難しいので自分の中の☆の評価で。。。

 

『山女日記「湊かなえ」2014年』

 

一言でいえば、タイトル通り登山の話。

 

6つの日本の山(妙高山火打山槍ヶ岳利尻山、白馬岳、金時山

と最後はニュージーランドの山(トンガリロ)の7つの話

 

それぞれの主人公が山頂を目指しながら心の中の気持ちも整理していく感じかな。

 

ところどころに違う話の登場人物が出てきて

違う物語だけど繋がっている感じ。

出てきたときは「おおっ」てなります。

 

さすが、湊かなえさん。

女性の心理をうまく掴んでいるなあ。

同じ女性として考えさせられるし、どんどん読み進めたくなる。

なので私にしては珍しく読み終えることができました。

 

私的には「火打山」の話が好きでした。

 

登山‥‥私自身、山登りの経験がほぼないけれどほんの少し登ってみたい気持ちになりました。

山ガールが流行っている理由が少しわかった気がします。